ハンズオンコンサルタント(経営企画相当)とは
ハンズオンコンサルタント(経営企画相当)とは、当社所属のコンサルタントとして、コミュニティ・ホスピタルの経営に深く関わる経営・企画・事務職となります。
最大の特徴は、病院を外から調査しアドバイスや提言するコンサルティングと、病院の中に深く入り込んで、日々、病院スタッフと共に過ごしながら問題解決や企画立案を行うことにより、より実践的で実現可能な施策を企画し実行支援をしていく点です。
また病院スタッフとしての立場とは別に、当社やグループ会社の株式会社メディヴァとの関係によって、各種運営ノウハウや情報共有を行い、それを活かすことで付加価値の高い支援を行うことが可能となります。
ハンズオンコンサルタントが必要な理由
コミュニティ・ホスピタルへの転換というような新しく難易度の高い戦略を実現する場合、病院内だけのスタッフだけでは手に余ることがあります。また、調査やアドバイスのみの外部からのコンサルティングでは、現場における本当の課題を解決できないことも多いです。
そのため、各種ノウハウや外部からの視点を活かしつつ、内部の一スタッフとして現場感覚を持って企画をし、実践をサポートするハンズオンコンサルタント(経営企画相当)が求められています。
主な業務内容
- 現在の病院の状況を外部・内部の両面から分析し、実態調査を行った上で、目指すべきコミュニティ・ホスピタル像を整理し、コミュニティ・ホスピタルに至るまでの戦略やアクションプランを構築します。
- コミュニティ・ホスピタル化の実現に向けて、各病院や地域のニーズ(採用、育成、業務改善、広告広報、営業・マーケティング)にそった業務を病院スタッフを支援しながら進めて行きます。
- コミュニティ・ホスピタル運営上の課題(人材不足、ノウハウ不足、各種トラブル対応)等を、当社チームと一緒になって解決していきます。
活かせる経験
- 戦略・施策の企画立案経験:業種に関わらず、幅広い業務領域で戦略や施策の企画立案に従事した経験が活かせます。これまでの実績を通じて、柔軟で戦略的なアプローチを展開できる方を歓迎します。
- 各種チームにおける問題解決経験:業種を問わず、異なるチームでの協力やコラボレーションを通じて問題解決に取り組んだ経験が活かせます。チームワークを重視し、円滑なコミュニケーション能力を持つ方を期待しています。
- 医療機関における経験:医療機関の運営・事務、医療機関向けの営業・サポートなど、医療者と共に仕事をした経験が活かせます。医療分野での知識や専門性に加え、医療機関での業務に深い理解を持つ方であれば、業務のキャッチアップもスムーズです。
期待する働き方・マインドセット
- 新規事業への積極的なコミットメント:当社は常に進化し続け、新たなビジネス領域に挑戦しています。快適な領域でのみならず、未知の分野にも果敢に挑戦し、成長を促進する意欲のある方を歓迎します。
- 指示待ちではなく、主体的に動く業務スタイル:当社ではチームプレイが大切ですが、同時に各メンバーには自ら考え、行動する能力が求められます。積極的にアイデアを提案し、主体的に業務に取り組む姿勢をお持ちの方を歓迎します。
- チャレンジ精神が旺盛:新しいアイデアや革新的なアプローチを歓迎し、それを実現するために果敢に挑戦できる意欲的な方をお待ちしています。失敗を恐れず、学びと成長の機会として捉える姿勢が大切です。
- 医療界を改革したいという思い: 当社では医療界において革新的な変化をもたらすことを目指しています。医療知識がある方はもちろん歓迎ですが、それがなくても医療を改革したいという強い思いをお持ちの方を積極的にお迎えします。
学び続けられる環境
- 医療関係者とのコミュニケーションを通じて、課題を把握し、解決策を見出すマインドセットが磨かれ、医療分野における問題解決スキルを向上することができます。
- 戦略策定、業務改善、マーケティング支援、DX、クリニック支援など、様々な分野でのコンサルティング経験を通じて、幅広いスキルを獲得できます。また、関連会社株式会社メディヴァとの連携を通じて、業界のトレンドやベストプラクティスに触れ、専門的な知識を深めることが可能です。
- 医療・介護業界において、さまざまな分野にわたる知識と経験を積むことができ、業界全体の理解を深め、総合的な視点で業務に取り組むことができます。
- 医療マーケティングや財務会計など、経営全般にわたる知識を習得し、それを実践に活かす機会があります。経営層としての視点から、組織やプロジェクトに対して戦略的なアプローチを取るスキルが向上します。
諸条件
勤務地 | 東京都での勤務が中心 東京都世田谷区用賀2-41-18 アーバンサイドテラス1F※敷地内禁煙(屋内の受動喫煙対策:有) ※転居を伴う転勤はありません。 ※担当する支援先に応じて、地方への出張の可能性があります。 ★仕事の状況に応じて自分の判断でクライアント先への訪問、在宅勤務、出社と柔軟に組み合わせて働けます。 |
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勤務時間 | フレックスタイム制(週40時間) コアタイム・フレキシブルタイムともに設定なしコアタイムはありませんが、9:30~18:30(休憩1時間)で勤務する社員が多いです。 ※8:00や10:00に出社している社員もいます。 現場支援日以外の在宅ワーク |
給与 | 応相談 |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■夏季、年末年始休暇 ■交通費規定支給(月4万円まで) ■時間外手当(超過分) ■関連会社の株式会社メディヴァと協力した年数回の研修制度 ■引っ越し手当(入職時/一都三県外にお住まいの方対象)※上限あり ■スマートフォン貸与 ■会員制福利厚生サービス ■勤続表彰(5・10・20年) ■クラブ活動(ランニングクラブ・ゴルフ部・美容部等) ■資格取得支援制度(受験費会社負担等) ■研修制度(OJT以外の職種別研修/マネジメント研修) ■育児・託児支援制度(時短制度/在宅勤務) ■定期健診 ■社内禁煙 ■私服OK |
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