病院DX支援スタッフとは
病院DX支援スタッフとは、コミュニティ・ホスピタルにおける情報システムの導入や運用支援とDX支援を行い、情報システムを活用したコミュニティ・ホスピタルの改革を進めるスタッフとなります。
コミュニティ・ホスピタルに特化したシステムとして、クラウドシステムを中心に当社が選定、追加開発したシステムの導入を進めながら、導入したシステムの運用支援や追加開発を行いながら、DXを実現します。
電子カルテやレセコン、各種BIツールなどを活用しつつ、医療データの利活用を行い、医療の質の向上と生産性向上を目指して、リアルなDX改革を実現していきます。
病院DX支援スタッフが必要な理由
中小病院の多くは、電子カルテを初めとした情報システムの導入が進んでおらず、また導入したとしても収集したデータを十分に活用することなどが進んでいません。一方で、世の中では様々なシステムやアプリが開発され、日々、提供サービスの付加価値向上や生産性向上が行われています。
上記のような事情を背景に、当社の病院DX支援スタッフは、中小病院の情報システム導入を進めつつ、導入したシステムを更に活用して、医療の付加価値向上や生産性向上につとめることが求められています。
シーズ・ワンは中小病院の事業承継を含む経営支援を行う中で、支援対象の各病院に共通のDXインフラの導入を進めており、電子カルテやオーダーリング、各種部門システムをつないで院内全体の各種意思決定プロセスや帳票作成等の効率化・効果的な改善を提供する仕組みづくり、経営ダッシュボードやCRMなどを提供するツールを開発しています。
また、勤怠管理、給与、会計、ワークフロー、人材データベースなどは既存パッケージを導入して、複数病院がから業務を受託する事務センターを運営しており、これらの企画、開発、導入、運用など幅広く担える人材を募集しています。
主な業務内容
当社は、電子カルテやレセコンなどの情報システムを選定し、追加開発しています。これらの情報システムをコミュニティ・ホスピタルに導入する際に、専門的なサポートを提供しています。具体的な業務内容は以下の通りです。
- 情報システムの導入支援: 当社が選定および追加開発した電子カルテやレセコンなどの情報システムをコミュニティ・ホスピタルに導入するプロセスで支援を行います。導入に関するトレーニングやカスタマイズ、適切な設定のアシスタンスなどを提供し、スムーズな移行をサポートします。
- 情報システムの運用支援とメンテナンス: 導入された情報システムの運用段階では、当社が運用支援を行い、システムの正常な動作を維持します。また、必要に応じて定期的なメンテナンスを行い、システムの安定性やセキュリティを確保します。
- 付加価値向上や生産性向上のための運用提案と追加開発の実施: 導入された情報システムや収集されたデータを活用し、コミュニティ・ホスピタルにおける付加価値向上や生産性向上に資するための提案を行います。これには、運用の最適化や新たな機能の開発、効果的なデータ活用方法の提案などが含まれます。また、必要に応じて追加開発を実施し、システムをさらに進化させます。
活かせる経験
- 業種問わず、パソコンやネットワーク機器などの情報システム導入・運用支援の豊富な経験、さまざまな業界でのプロジェクトにおいて、情報システムの導入や運用に関する実践的なスキルは医療業界でも十分活かすことができます。
- 病医院向けの各種システム(電子カルテ、レセコン、PACSなど)の導入・運用経験、医療業界における独自の要件や規制に対する理解と対応経験を活かすことができます。
- 業種に限らず、情報システムを活用したコンサルティングやDX支援の実績があれば、クライアントに対して戦略的なアドバイスを提供し、ビジネスプロセスの改善やデジタルトランスフォーメーションをサポートに際に活かすことができます。
歓迎されるスキル
- 医療業界の情報フローの基本を把握しており、各種オーダーや帳票に関する知識を有している。
- 電子カルテやオーダーリングなどの基本的なアプリケーションを操作でき、その機能に対する理解がある。
- IT・DXに関連する業務経験があり、プロジェクトを効果的に管理するプロジェクトマネジメントのスキルがある。
期待する働き方・マインドセット
- 新規事業への積極的なコミットメント:当社は常に進化し続け、新たなビジネス領域に挑戦しています。快適な領域でのみならず、未知の分野にも果敢に挑戦し、成長を促進する意欲のある方を歓迎します。
- 指示待ちではなく、主体的に動く業務スタイル:当社ではチームプレイが大切ですが、同時に各メンバーには自ら考え、行動する能力が求められます。積極的にアイデアを提案し、主体的に業務に取り組む姿勢をお持ちの方を歓迎します。
- チャレンジ精神が旺盛:新しいアイデアや革新的なアプローチを歓迎し、それを実現するために果敢に挑戦できる意欲的な方をお待ちしています。失敗を恐れず、学びと成長の機会として捉える姿勢が大切です。
- 医療界を改革したいという思い: 当社では医療界において革新的な変化をもたらすことを目指しています。医療知識がある方はもちろん歓迎ですが、それがなくても医療を改革したいという強い思いをお持ちの方を積極的にお迎えします。
学び続けられる環境
- 情報システムを活用した病院現場の多様な問題解決:当社では、最新の情報システムを駆使して病院現場における多岐にわたる課題に対処します。これにより、医療の効率性向上や患者ケアの質の向上など、実際の業務において価値ある解決策を提供できるスキルを身につけることが期待されます。
- 医師や医療職とのやり取りを通じた課題解決マインド:当社の環境では、医師や医療職と密接に連携し、コミュニケーション能力を高めながら課題解決に取り組みます。医療プロフェッショナルとの円滑な対話や協力を通じて、問題解決に対する洞察力や柔軟性を発展させ、継続的な学びと成長を実現します。
- 複数の拠点を支援することによるノウハウの醸成:当社では、複数の拠点を支援する経験を通じて、異なる環境や要件に適応する力が養われます。これにより、地域や組織の違いを理解し、柔軟かつ効果的なサポートを提供するためのノウハウを獲得することができます。
諸条件
勤務地 | 東京都での勤務が中心 東京都世田谷区用賀2-41-18 アーバンサイドテラス1F※敷地内禁煙(屋内の受動喫煙対策:有) ※転居を伴う転勤はありません。 ※担当する支援先に応じて、地方への出張の可能性があります。 ★仕事の状況に応じて自分の判断でクライアント先への訪問、在宅勤務、出社と柔軟に組み合わせて働けます。 |
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勤務時間 | フレックスタイム制(週40時間) コアタイム・フレキシブルタイムともに設定なしコアタイムはありませんが、9:30~18:30(休憩1時間)で勤務する社員が多いです。 ※8:00や10:00に出社している社員もいます。 現場支援日以外の在宅ワーク |
給与 | 応相談 |
待遇・福利厚生 | ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■夏季、年末年始休暇 ■交通費規定支給(月4万円まで) ■時間外手当(超過分) ■関連会社の株式会社メディヴァと協力した年数回の研修制度 ■引っ越し手当(入職時/一都三県外にお住まいの方対象)※上限あり ■スマートフォン貸与 ■会員制福利厚生サービス ■勤続表彰(5・10・20年) ■クラブ活動(ランニングクラブ・ゴルフ部・美容部等) ■資格取得支援制度(受験費会社負担等) ■研修制度(OJT以外の職種別研修/マネジメント研修) ■育児・託児支援制度(時短制度/在宅勤務) ■定期健診 ■社内禁煙 ■私服OK |
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